

1/25 ポンド円方針

今日のポンド円です。


4時間足

2010012501.gif

レンジブレーク後大幅下落です。

ですが、今のところノーエントリーです。
というかこの下落はもうエントリーできません。

仮で引いた下降ラインを上方ブレークしそうですが、このブレークでロングはしません。

なぜかというと、他通貨見てですね。


ドル円

2010012502.gif

下落後、グダグダしてます。

90円が堅いのかなって印象です。


ポンドドル

2010012503.gif

明らかに下降トレンド。

まだ、ロングする気にはなりません。


という感じで、ポンド円もまだ下がるかなっていうのが僕の見方です。
わかりませんけどね。

そもそも、ポンド円で引いたラインは明らかに急角度でチャネルの幅も狭く信頼性に欠けてます。
もう少し様子を見たいと思います。


今回のレンジブレークはエントリーできなかったのですが、このことで、色々自分なりに考えてみました。


まず、レンジ中は節目に逆指値を入れておくこと。

そして、途中でもエントリーできるようなルールを作ること。

これを見てください。

2010012504.gif

レンジブレーク後は一気に下落して、そのあとは高確率で戻しがあります。

そして、今回は丁度50%つまり半値を戻しています。

その部分でエントリーできないかどうかを検討しています。

過去のチャートも見て、ルール化もしないといけませんが、週末に色々見て考えてます。


詳しくは明日にでも書きます。



初心者の分析なので当てになりませんが、暇つぶしにでも読んでください^^


更新の励みになります!一日一回の応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

うーん

久しぶりの更新です。

ずっとレンジだったので特に書くこともなくサボってました。

ポンド円
4時間足です。

2010012201.gif

今週はノートレードです。
前に書いていた通りレンジブレークを狙ってました。

で、年明けから徐々にレンジが狭まっていっていたので、間違いなく三角持合いだろうと思って、来週あたりブレークを想定していました。

それで、今日朝起きてチャートを見たら、がっつりさがってました。

オバマ発言みたいですね。

逆指値でも入れておけばよかったんですが、完全に油断してました。

いい勉強になりましたね。次からレンジになったら逆指値を入れておくようにしたいと思います。


ここからですが、朝の時点ではさすがにショートする気にもなれないので、戻りを待つか、今回の下落は捨てるかの二択だったのですが、現状はがっつり戻してますね。

急激な戻りに対してのエントリー手法は持ってないので、この下落は取れないと思ってます。

もし、取れるのであれば、1時間足で上昇チャネルが引けて(つまり戻り)、その下方ブレークでの途中エントリーかなって思います。

ただ、これはデイトレでのエントリー手法なので、スイングでは使いたくないですね。

僕は普段やってないことはやらない主義ですから。

でも、スイングでエントリーすべきところ付近でエントリーできそうならエントリーしてもいいかなって思ったりもします。

だいたい、147円くらいでしょうか。

それより下で下方ブレークしたら、もう遅いですのでなかなか新規でポジション建てるのは厳しいかと思います。

まぁ、エントリーチャンス逃してますから無理してエントリーする必要は一切ないんですけどね。

今月負けてますし、取り戻そうって気になると負けが込みますし。
今月はマイナスでいいかなって感じです。

年明けから綺麗なトレンド出た局面一切ないですし、今はそういう時期なのかなって思います。

手法によって取れる相場と取れない相場がありますから、経験上、ここでいつもと違うことやると負けるの分かってます。


と自分に言い聞かせながら書きました。


来週は綺麗にトレンド出るといいですね!


初心者の分析なので当てになりませんが、暇つぶしにでも読んでください^^


更新の励みになります!一日一回の応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1/15 ポンド円方針

今日のポンド円です。

昨日書いた戦略、三角持合いのブレークでのエントリーですが、149.47円でロングの149.29円の損切りです。

-18pipsの損失ですね。


4時間足

2010011501.gif

持合いをブレークでエントリーです。


1時間足

2010011506.gif

1時間足の上昇トレンドを下方ブレークで手仕舞いました。

敗因はダマシですね。
レンジはダマシが多いので仕方がないと思います。

それも考慮に入れたうえで早めの損切りをしてます。


ここからですが、依然としてレンジとして見てますが、動きが不安定のため、4つほどの展開を想定してます。
連敗もしてるので、じっくり考えていきたいと思います。

2010011502.gif

まず、今年の安値高値のレンジでの推移です。

146円?150円中盤の間での推移で動くことが考えられます。
この動きを想定した場合、戦略としては、高値安値のブレークで仕掛けます。

そして、ドル円ポンドドルのトレンドが一致したことを確認してからのエントリーとなります。

ただ、この場合、レンジの上限下限付近での攻防があまり見られていないため、信頼性は低いと思います。


2010011503.gif

昨年から、上昇トレンドが継続中。

黄色の丸印はダマシだった部分です。

この場合はラインでのブレークでショートする戦略が取れると思いますが、あくまでもレンジを想定してるので、どうせならレンジブレークまで待った方が安全だと考えてます。

ですので、この戦略はとりません。


2010011504.gif

三角持合いでの推移。

こちらは昨日取った戦略です。

こちらも黄色の丸印がダマシだと考えます。

三角持合いはよくダマシがあったあと一気に相場が加速することがあるのでセオリー通りと見ることもできます。


2010011505.gif

今年に入ってから緩やかな上昇トレンドでの推移。

これはかなり綺麗にライン内での動きとなっています。
あまりにも角度がないのでほとんどレンジとみていいと思います。


この4つの想定を考慮して考えると、やっぱりレンジなのかなってのが結論です。

上昇トレンドとは考えられないですしね。


ここからは、三角持合いの下限のブレークでショートが緩やかな上昇トレンドの下限と一致しているので売りのポイントはそこかなって思ってます。

そして買いは、今年の高値ブレークかなって思ってます。

三角持合いと緩やかな上昇トレンドと今年の高値安値のレンジを考慮に入れるとこのあたりがポイントになると考えてます。

少なくともこの間で推移する限りは仕掛けません。
チャンスを待ちます。

売りを今年の安値の146円ブレークでもいいかなって思いましたが、結構4つの想定のうち3つの想定でトレンドラインが節目になっているので確率的にそっちの方がいいかなって思います。

あんまり複雑に考えたくないのですが、負けてると色々考えちゃいますよね。

単純にレンジとだけ頭に入れておいて、その節目ブレークでエントリーするってだけです。

あとは、ドル円とポンドドルのトレンドが一致することが絶対に必要です。


ドル円

2010011507.gif

昨日、ダマシ上げがありましたが、夜に急落して今記事を書いてる段階で1/12の安値を下抜いたので下降トレンドと考えていいと思います。


ポンドドル

2010011508.gif

完全に上昇トレンドを描いてます。

この上昇チャネルを下方ブレークしてくると、ドル円ポンドドルのトレンドが一致してポンド円は下がってくると思ってます。


と、こんな感じですね。

まぁ最近負けてるのであてになりませんが。

どちらにしてもレンジであることは確実に頭に入れておいた方がいいと思います。

ポンド円のチャートをみてもそうですし、ドル円ポンドドルのトレンドは逆方向に向かってますしね。


トレンドフォロー派のトレーダーは厳しい時期になると思いますが、この時に取るべき行動は同じはずです。

レンジブレークまでひたすら待つ


これが余計な負けを減らすポイントになると思います。

あとは

チャンスを逃さないために、行動を起こすこと

ダマシを恐れてたらビッグトレードを逃すことになります。
節目ではきっちりエントリーしていきたいと思います。


初心者の分析なので当てになりませんが、暇つぶしにでも読んでください^^


更新の励みになります!一日一回の応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1/13 ポンド円損切り&今後の方針

今日のポンド円です。

まず、火曜に取ったポジションですが、ストップにかかって損切りです。

2010011402.gif

エントリーは148.17円で、ストップは148.70円ですので-53pipsです。

一時150pipsくらい利益が出てましたが損切りですね。

ある程度の大きいトレンドを取ろうと思ったら最低でも200pips以上は狙っていきたいところです。
細かい利益でいちいち利食ってたら長い目で見ると損しますよ。

ちなみに、このポジションについては、今年の安値146円を下抜けば勝ちでそこを抜けなければ損切りだろうなって思ってました。


ここからの方針です。

今回の負けではっきりしたことは、相場がレンジであるということ

1/6につけた安値146円を下抜けば下降トレンドとなったはずですが、そこを抜けずに上昇したということは相場がレンジを示しているということです。

4時間足

2010011401.gif

高値は新年早々つけた、150.6円安値は1/6の146円と今年に入って値幅が5円もありません。
こんな相場では僕の手法では勝てるわけがありません。

そして、レンジでかつ値動きが収縮していっているので三角持合いを想定してます。

こうなったのも、ドル円とポンドドルが逆方向にトレンドが出ていることが原因となります。


ドル円

2010011403.gif

重要なラインを下抜いて下降してます。


ポンドドル

2010011404.gif

こちらは重要なラインを上抜いて上昇してます。


これではポンド円はレンジとなってしまいます。


ここからですが、レンジを抜けるまでは様子見します。

エントリー条件は

ポンド円のレンジブレーク
ドル円ポンドドルのトレンドが一致


この二つが絶対条件です。

この二つの条件が整わなければ絶対にエントリーしません。


といっても、すでにポンド円は三角持合いをブレークしそうですし、ドル円も上昇しそうですし、早ければ今日にもエントリーしそうな勢いですね。

レンジはダマシが多いので一発くらいダマシに引っ掛かりそうですが、それは仕方がないことだと思います。

とりあえず、こんな感じでいきます。


今年の入って2連敗ですね。
年末連勝で一気に勝ったので、今月はちょこちょこ負けてく感じなんだろうなって思ってます。

連敗のあとにはビッグトレードが待ってるなんていいますから、ここは耐えていきたいですね。


初心者の分析なので当てになりませんが、暇つぶしにでも読んでください^^


更新の励みになります!一日一回の応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1/12 ポンド円ショート

今日のポンド円です。

今日の早朝仕事行く前にショートしました。


4時間足

2010011201.gif

いつも通りのラインブレークです。

148.17円でショートです。

初期ストップはレジスタンスの149.70円です。


1時間足

2010011202.gif

150pipsのリスクは大きいので、リスクが100pips以内になるまではこまめにストップをきつくしていきます。

それで今のストップは黄色のライン148.70円です。

このあたりもいつも通りですね。


ドル円4時間足

2010011203.gif

ラインブレークしてます。

結構重要なラインかなって思ってます。


ポンドドル1時間足

2010011204.gif

ポンドドルはレンジ気味の動きなので、1時間足で見てます。

一応短期的には下降トレンドとみてます。
昨日、重要なラインを上方ブレークしましたが、ダマシでした。


ここからですが、利食いは考えてません。
とりあえず、利を伸ばします。

ストップもきつくしたし、あとは放置です。
見守るしか術がありませんから。

このポジションがどうなるか分かりませんが、現状は若干利益出てます。
ただこんなところで利食いなんて考えられません。

ここで利食いするくらいなら損切りの方がマシですね。


ちなみにこのポジションあんまり自信ないです。

というのも、他通貨見るとドルが弱いって印象ですよね。
円とポンドに対してドルが弱いって感じなんでポンド円としてはイマイチかなって感じがしてます。

ドル円とかの方がいいと思います。

じゃあ、ドル円でショートしろよって話なんですが、前にも言いましたが普段触らない通貨を触りたくないんです。

普段トレードしてない通貨でトレードして勝たせてくれるほど相場って甘くないですよ。

というわけで、いつも通りポンド円です。


さて、どうなるかな?。


初心者の分析なので当てになりませんが、暇つぶしにでも読んでください^^


更新の励みになります!一日一回の応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FXみんなの広場
経済指標
クリック証券FX ブログ
政策金利
クリック証券ブログパーツ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ランキング
ランキング参加中です。 よろしければ応援お願いします!
